看護の就職、転職支援「ナースコンパス」

「ナースコンパス」ではマイコミエージェントが看護師への就職、転職を支援している。就職支援、と転職支援ではサイトが分かれている。1000床以上の大学病院では激務に続く激務で疲れ果ててしまう。

人材紹介会社マイコミエージェントが運営しているので幅広い求人情報を持つ。夜勤はやりたくないけどなかなか面接では言いにくいもの。マイコミのエージェントは条件交渉もやってくれるので安心。ナースコンパスがどれだけの求人数を持つかは不明だが、人材紹介会社マイコミエージェントがわざわざ看護師向けの転職サイトを立ち上げたことを考えると多くの求人数を持つ自信が伺える。相談会場は東京、大阪、新宿、横浜、さいたま。

ナースコンパスでは求人情報媒体の比較を行っているが、ナースコンパスが該当する
人材紹介会社の長所、短所を下記のようにまとめている。

人材紹介会社の長所
・転職のプロが希望条件に合った求人を紹介してくれる。
・平均残業時間や病院の雰囲気、看護部長の人柄など、 求人広告には載っていない情報が入手できる。
・自分では気づくことができなかった可能性を発見できる。
・一般には公開されていない「非公開求人」を持っている。
・職務経歴書の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けられる。

人材紹介会社の短所
・希望勤務地や希望勤務条件によっては、紹介を受けられない場合がある。
・医療系に強い人材紹介会社を選ぶ必要がある。
・初回の面談の時間を作る必要がある。